この画像は7/15東武杯(低学年)の1回戦で完投した投手のフォームです(もうちょびっと後の画像があれば適当でしたね)。近頃、球が上ずっているのが気になって仕方ありません。低目にコントロール出来ていたのに、、。球を手から離す位置を盛んに指摘されていましたが、原因は違うでしょ?左足を見て下さい。下半身の
体重移動(フィニッシュまでの足の使い方)がよろしくない、結果上半身も使えず腕も振りきれない。球が上ずり球威も落ちます。こんなんじゃなかったんだけどなぁ。投手でなくてもいいし、球威はなくてもいいから、正しいフォームとコントロールは重視したいのよ。野手ならば捕球から送球までの基本動作ですね。勿論、段階はあるし、筋力の問題はあるけどね。私は教えないことにしてるんで、良い指導をお願い致します。
物凄く久し振りにキャッチボールをしました。普通に野手感覚でキャッチボールする分には問題ありませんが、投球フォームで投げさせると、良いとき悪いときがはっきりし、球離す前から球筋がわかります。フォームが安定してません。筋力の無さと邪念と思われます。かと言って我々の時代みたいに清澄の外周(すなわち庭園周り)をひたすら走らせたり、他選手をおんぶして走ったり、ウサギトビをする時代でもなく…。成長や将来を考えると、追求することではないのかな?短足になっちゃうし、私みたいに。
返信削除