創部1963年の伝統チーム。 '80年~'85年春の卒団まで所属していたOBです。 伝説のエースナンバー「17」を背負っていた、わけではない普通の選手でした。 この街で特別な存在、元加賀の近頃を追ってみましょう。 懐かしい昔話や物、余談、「元加賀を創った男達」の話しも登場するかもしれません。Unofficial
2013年3月22日金曜日
元加賀 素振り用バットのススメ
元加賀の選手諸君、チーム練習以外でも、自分で素振りくらいしてるかな?
Bの次の対戦相手(3/24予定の準々決勝)は、その次の準決勝まで予定してるぞ!
俺達OBにはそのチームの印象、てか記憶すらない。いつ出来たんだ?
長男坊も印象にないって。。
ちきしょー強いなぁ。ゴメン認めます!(土下座)
あ、話がそれましたが、、、
少年用のマスコットバットは800g程度、バットリングは軽量の物でも2、300g。
これでは筋力のない選手には振り切ることが出来ません。
そこでオススメは、
普段使っているバットより100g重いバットを用意しましょう。
安価な木製バットをオススメします。
初めはこの100gアップでも、支えきれないかもしれませんが、ヘッドとグリップが
下がらないよう意識して素振りをしてください。次第に振り切れるようになってきます。
フォームを固めスイングスピードを上げることが目的です。
そして少しづつ少しづつ重くしていきます。方法として、鉛テープが有効です。
体の成長や技術の向上、消耗品による出費が多い中、この方法で出費が抑えられます。
(注)普段使うバットが軽くなってきて更新が促進されます…。
画像の2本のバットは、長いほうが私のマスコットバットで1000g。
初めはヨレヨレと振っていましたが、今では音がします。少し。
短い方は次男坊の素振り用バットで、630gのものに現在は鉛を70g巻いてます。
緑色の物は養生テープです。鉛は重金属ですので、触れないように鉛の上に巻いてます。
お陰さまで、打つ技術はありませんが、スイングは速くなっている感じです。
お試しあれ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。